FC2ブログ

2018年2月17日の祭・年中行事


『博多年中行事』では祈年祭の項がありました。

筥崎八幡宮,香椎宮,住吉神社,太宰府天満宮,竃門神社などでは
としごひ祭を行ふ。これはその年の害虫・風雨・旱天等の
厄事を除き五穀の豊穣を祈る祭である。

とあり,『新編福岡市史』の情報では護国神社でも祈年祭があるようです。

公式HPで確認すると

筥崎宮:斎行するとの情報あり

香椎宮:朝10時より 悠久の舞の奉納があるようです。

住吉神社:私の勝手な解釈ですが旧暦で行い,
2018年は3月7日の御田祭が該当するのかと。

大宰府天満宮は公式HPでは確認できませんでした。

竃門神社はwikipediaの祭事一覧ではみつけられませんでした。

護国神社は公式HPに情報があり10時からだそうです。

ということで公式HPで斎行が確認できたのは
筥崎宮,香椎宮(10時~),護国神社(10時~)ですが,
職場にある普通のカレンダーにも「伊勢神宮祈年祭」と
書かれてあるくらいなので全国のいろんな神社で斎行されるのだろうなと。

香椎宮のHPにあった解説を引用させていただくと

祈年祭とは「としごいのまつり」ともいわれ、大祭式にて執り行われます。
年の初めに稲をはじめ五穀・農産物の豊穣と国の繁栄、
そして皇室の安泰、国民の幸福をお祈りいたします。
11月23日の新嘗祭(新穀感謝祭)とは相対するお祭りです。

とあるので,旧暦で年が明けて春になって
その年の収穫を祈るための最初の祭になるのだろうなあと。

祈年祭はこれまで拝見したことがないので当然写真がないため
おそらく櫛田神社の祭事で対になるはずの博多おくんちの写真を。

20180216okunchi.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント