fc2ブログ

3月16日の祭・年中行事


『博多年中行事』『新編福岡市史』『神社廳暦』いずれも項目なしでした。

Wikipediaを頼ると,国立公園指定記念日と財務の日だそうです。

国立公園指定記念日は1934年に財務省が
瀬戸内海,雲仙,霧島を国定公園に指定したことにちなむそうです。
勤務の関係でこのブログは3/11に書いたのを予約投稿しているのですが,
霧島の新燃岳の噴火が収まっていると良いのになあと。

あと,財務の日は語呂合わせですが,丁度3月15日が
確定申告の最終日なのに関係があったりはしないのかなあと。
こちらも財務省が3/11段階でかなり大騒ぎになっていますが,
3/16を記念してなんか決着がついたりしたらいいのになあとも。

写真は新燃岳ではなく今年正月に撮影した桜島の様子ですが
この写真の左手あたりに新燃岳がみえるような位置関係のようですね。

20180316sakurajima.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント